カオスライト

いらっしゃいませ!
ここは自作イラストが中心のサイトです。擬人化が多いので苦手な人はお気をつけ下さい。

ZINさんで一部の本を委託しています。グッズはどうしようか。

地下博の鉄コレ!…発売記念

2016-06-30 00:21 - Category : イラスト

地下博の鉄コレ

地下鉄博物館30週年記念で鉄道コレクションが出ると聞きまして。
http://www.chikahaku.jp/contents/event/2016/images/30thanniversary.pdf
1000形はともかくいまいち日陰者の100形にも光が当たるのがちょっと嬉しいですw

余談なんですが。
この手の落書きは今までSAIを使っていましたが漫画で大分慣れてきたのもあり、クリスタで描いてみました。見えないところで結構楽になりました。

[全文を読む]

2016/08/12~14「コミックマーケット90」

2016-05-17 17:21 - Category : イベント参加予定

C90CC_colored

開催日
2016/08/12-14(3日目)
会場
東京ビッグサイト
申込状況・配置
3日目 西ゆ90a『カオスライト』
リンク
コミックマーケット準備会

はじめての企画展

2016-05-17 16:49 - Category : イラスト 雑記

先週土曜日から横浜中華街のAAA GALLERY様にて開催中の「Train-Train展 vol.10」に擬人化イラストを数展出しております。
この企画展は「鉄道に関係するもの」ならば何でもありなのですが、私はアナログで描いた過去の地下鉄関係の擬人化イラストを出しています。
また地下鉄関係の同人誌を見本として置かせていただいています。今回頒布は無いのですが、ギャラリー内で御覧ください。
(タグは便宜上「即売会」をつけています)

ちっこい地下鉄少女たち

金曜日までですので会期が半分終わってしまったのですが;

一緒に開催されている展示も夜行列車や富山地鉄の写真展ですので鉄分多めです。

展示会に出展するのは初めてなので、額装は?梱包は?
…こんな展示で大丈夫か?
などなどひどく悩みましたが実際に行ってみるといずれの悩みも氷解しました。
アパートメントの一室ということもあり、個人宅に展示しているみたいな雰囲気でした。

一部関係者には人気の「招福門」「かもめ」も至近距離です(笑)
元町・中華街駅2番出口を出て、セブンで右折して左手すぐの奥です。
よろしくお願いいたします。

ロリポップ!に設置したWordPressにログイン出来なかった話・他

2016-05-17 16:23 - Category : 雑記

今年はGWのイベントには申し込んでいないのですが、横浜中華街のギャラリーに絵を展示するのでその旨を投稿しようとしたら403が出て、WordPressにログインできませんでした。

このサイトはロリポップ!を使っているので調べてみたらちゃんと.htaccessを編集する対処法が載っているんですけど
https://lolipop.jp/manual/blog/wordpress-htaccess/

対象であるWordPressフォルダの『.htaccess』ファイルをクリックしてください。

この一文を読み飛ばしたがためにルートフォルダの.htaccessを必死に編集していました;
ルート以外にインストールしている場合は、そのフォルダ内(多分「wp_admin.php」と同じフォルダ内)の.htaccessをマニュアル通りに編集するとうまくいくと思います。

ちなみにもう一つ、FTPアクセス制限の話を。

.ftpaccessを「FTPアクセス制限」で編集した直後に「ロリポップ!FTP」で直接見てみると、自分のIP以外にも幾つかIPを許可している記述がありますがこれらはロリポップ!のWEBサービスがアクセスするときに使っているIPらしくて、当該の行を削除して保存した途端「ロリポップ!FTP」からも編集できなくなりました。「FTPアクセス制限」で保存し直すと直りますが、ご注意を。

(いや、暫くFTP使ってなかったらログイン出来なくなってて色々設定確認して回ったんだけど原因はログインサーバが変わったからだったっていうオチで…)

世代交代

2016-01-24 01:45 - Category : イラスト

世代交代

昨年の「てつっこ友の会」カタログ表紙イラストの元の絵です。
イベント当日に主催さんから掲載の許可は頂いていたんですが伸びに伸びて年まで越して公開です;カタログでは下の方が見えなかったので勿体無いなあと。

丁度熊本電鉄の青ガエルの引退日も決まりましたね。本当に長い間お疲れ様でした。

[全文を読む]